乳幼児

赤ちゃんが寝ないのはなぜ?原因と発達障害との関連についてーー寝起きも寝つきも良くなく困っているあなたへ

子どもが寝れないと親も大変 なぜ寝ない赤ちゃんがいるのか? 子どもの睡眠に関する問題としては、入眠困難(なかなか寝付けなくそれが苦痛)、中途覚醒(良く目を覚まし、再度眠るのに困難を感じる)、早朝覚醒(予定よりかなり早く起…

育児

【育児】理想論の前にぶっちゃけ論。言わないと伝わらないけど言ったら叩かれる。そんな世の中で

はじめに 日本の育児環境は課題だらけでこれらを理想の状態に近づけていくためには、議論と行動が欠かせません。またこの議論においては実際に当事者がどう思っているのかという「ぶっちゃけ論」が欠かせませんが、現状を鑑みてみると迂…

小学校

【特別支援学級】発達障害や様々な困り感への支援を充実させる大事なポイントとは。あれ?なんだかズレてるなと思ったら

なぜズレが生まれるのか? 特別支援学級とは、様々な困り感をもつ子ども達の為に「1人ひとりのニーズにあった教育を提供する」ことを目的としています。 しかしながら、実際には先生が全然子どもの特性について全然把握してくれない、…

乳幼児

すくすく成長する赤ちゃんと健診に行こう!乳幼児健診まるわかり!費用・健診内容について

乳幼児健診とは 主に妊婦さんや、産婦さん、そして乳幼児を対象にした、健康診断のようなものです。 法律では、市町村が実施主体となり運営することが定められておりまた、1歳6か月児健診と3歳児健診は必ず行うこととされています。…

乳幼児

親子で友達作り?困った時も、おしゃべりしたい時も子育て支援センターを使ってみよう

子育て支援センターとは 子育て支援センターとは、厚労省が主導となり進めている、地域子育て支援拠点事業の中でも「一般型」の支援拠点事業のことを指します。またこの地域子育て支援拠点事業の目的としては以下のような形となっていま…

メソッド

脱ワンオペ育児!上手に育児、家事を分担するためのコミュニケーションとは

まだ残る育児の女性への押し付け イクメンや育休の普及推進など、昔に比べ状況は変わってきているとは思いますが、まだまだ育児の主体は「ママ」とうのが現状です。 ベビーシッターや、子育て支援センターなど育児における負担を軽減で…

学習障害

【発達障害の有名人】トム・クルーズやキアヌ・リーブスも?学習障害(LD)の症状と彼らを支えたもの

ディスレクシアとは 発達障害の一つの型として、学習障害(Learning dyslexia)というものが存在ており、日本における学習障害の定義としては、文部科学省により以下のように定められています。 学習障害とは、基本的…

発達障害

発達障害とは?概要と日本における支援のカタチについて紹介!

発達障害とは 身体や、学習、言語、行動において一連の症状を持つ状態で、症状は発達中に発見され、通常は生涯にわたって持続する障害の総称である。 日本の行政上の定義では、発達障害者支援法が定める「自閉症、アスペルガー症候群そ…

海外

恐怖のないことが成長の鍵?自閉症パパが自閉症の子供たちのために作った世界一安全な場所

きっかけはネットいじめ 2013年に自閉症パパこと、Stuart DuncanさんはAutcraftというサーバを立ててマインクラフトを楽しんでいました。 がそこで目にしたのは、悲惨な「ネットいじめ」。大人も子供も年齢も…